40w 0d 予定日!ですが。。。

さてー、予定日。


f:id:asuka-miyao:20190522190301j:image

なんか今朝は、悪夢?というか、結局胎児が大きいから帝王切開になる、っていう夢を見て起床。


で、朝から妊婦検診。


先生、診察室に入ってくるなり


「赤ちゃん大きいわねー。」


って。


うん、知ってるー、先週病院で言われたからね。


「そんなに大きくなってるとは思わなかったわ。母体もそこまで体重増えてないし、、Sugar testも大丈夫だったし。」


うーん、フルーツ食べすぎだったのかなーー、まあチョコレートとかも食べてたしね。。思い当たることはあるんだけどーー、もっと早くに大きめって言ってくれたら気をつけたけどさ、、、。


と言っても過ぎたことを言っても仕方ないし。


「うーん、子宮口も開いてないし、赤ちゃんも降りてきてないわねー。」


で、先生。


「こういう提案は、すごい稀なんだけど、、、次の子供作る予定はある? もしも無いなら、1週間後に計画帝王切開はどう?」


この先生、ほぼ帝王切開はしないって聞いてたから、


おお!そんなにリスキーな感じ??


とちょっとビビり。


「高齢だし、胎児は大きいし、子宮口も開いてないし、、、ってなって、誘発しても長引いて結局緊急帝王切開になる、って可能性が高いと思うの。なので最初から帝王切開。どうかしら?」


って。


おーー、そうね。いつだろいつだろ、と待ち、痛いの頑張って、やっぱり帝王切開っていう可能性が高いのなら、予定が決まっての帝王切開がいいかな。


4000g超える胎児を下からって無理なんじゃ???


と思ってたし。


最初から決めてもらった方が気持ちの準備もできるしねー。


と前向きに考えて、来週火曜日に帝王切開、という事に。


でも、今日の午後、また病院でSonogramとNSTはある。


それで、もっと羊水が減ってるー、とか、あったらまた変わるかも、とここと。


そして、金曜日にもう一回病院の予約も取ってね、と言われ。

 


なんか、、慌ただしい!


1回帰宅して、病院の予約は2:30なのでお昼食べたあとでまたお出かけ。


うーん、体力的ってより気持ち的に疲れるー。


病院、今日は午後だったからか混んでて30分くらい待ったし。


NSTのあとでSonogram。
心拍数は問題なく。
羊水減少も大丈夫そう。


だけど、


「金曜日じゃなくて木曜日にもう一回来てね。」


って。


明後日?


明後日にもう戻ってくるの?


いや、もちろんこまめにチェックしてもらえるのはありがたい!


でもなんかバタバタ。


とりあえず木曜日、それで羊水が減ってるーとかならその日に帝王切開


じゃなかったら、来週の火曜日に帝王切開、かな?


その前に陣痛とかきたら、、まあクリニックに連絡する。


くらいの感じ?


計画がちゃんと決まってないけど、遅くても来週火曜日には出産って事になるんだろう。


家に帰ってきたらなんかぐったりーーー。


でも、明日は出産前にお出かけできる最後の日かもしれないから、ちょっと外でたいなー。