39w0d ドキドキした

今日はいつものように週一回の妊婦検診。

6:30に起きて6:40に家を出て、7時前にはクリニックについて、7:10くらいには診察室に通されて。


順調ーー。


Dr.とすぐ来て、いつも通りサッと終わる、


と思いきや、


おや、エコーが微妙に長い?
いつもならチョチョッと3箇所くらいみて、


「Beautiful~」


って終わるのに。


「ちょっと羊水の量が気になるわ。」


って!


何ー、39週目にして問題発生?


「ちょっと減ってるかなー。でも今日後で病院行くなら、ちゃんと診てもらって。そこで羊水減少と言われたら、そのまま入院になって誘発剤入れるから。」


何ー?


それも急!


いや、もう39週だからいいんだけど、でも気分的に急ー。


じゃあ、とりあえず母も一緒がいいよね。


1回帰って用意して出直しだわ。


ドキドキ。


とまあ、とりあえず家に帰ってきて、入院かもしれない、ってことでシャワー浴びて、朝ごはんもしっかり食べて。
母にも慌てて準備してもらって。

 

バタバタと病院にGo。


まあ、Dr.は、


「かもねーー?」


くらいの感じで言ってたから、多分大丈夫なんじゃないかな? とは思いつつ。
最悪このまま入院なんだもんね。


で、先にNST


問題なし。


そのあとにSonogram


羊水の量は、先週もちょっと少なめだったらしいんだけど、そこからすごい減ってる訳でもないし、これは大丈夫、と。


よかったー、今日入院で誘発剤コースはまぬがれた。


が、


「あら、Big babyね。頭も大きいのねー。」


なんて言われて。


「髪の毛も生えてるわねー。」


と。


赤ちゃんの推定サイズは8Lb 10ozだって!

それって3900g超え?


きゃー大きい。


しかも頭も大きいって、育ち過ぎ?


これはこれでドキドキだよー。


4キロ超える前に出てきて欲しいものですが、こればっかりはね、自然に任せてだわー。


家に帰ってきたらもう11時。
なんか体力的に、というか精神的に疲れた朝でしたーー。
でもまあ、これはこれで予行演習ってことでね、よかったことにするわー。