41w0d 無事出産!!


昨日出産したこと、忘れないうちに書いとこうかなー。って既に結構忘れてる事もあるけど。。

 


まずは、病院に12時前に着いて、Admitting officeから3階のLabor and Deliveryに移動。


Recovery room で、服着替えて、採血されたり点滴したり。


f:id:asuka-miyao:20190603115758j:image

色々質問に答えて、ペニシリンのアレルギーってことでアレルギーのリストバンドもつけてもらって。


f:id:asuka-miyao:20190603115728j:image

あとは、先生を待つだけの時間。。


が、2:30 の予定が先生が遅れるってことで3:00に変更になり、更に待つことに。。


そして、先生は3時には来たけど、なんだかんだ結局手術室に移動して麻酔とかし始めたのは3:30でした。


背中から麻酔、は意外と痛くなく。


お腹とか股とか綺麗にしてもらって、ブルーシート張ってお腹が見えないようにしてくれて。


それから外で待ってた彼を呼んでもらって。


手術始まったのは3:40かな?


触られてる感覚はあるけど痛くはなく。たまにちょっと押されたり引っ張られるような感覚はあって、の後


オギャア、オギャアと泣き声が!


f:id:asuka-miyao:20190603115937j:image

産まれましたー。で、時間は3:58。


血だらけの写真、クリーンアップしてからの写真も撮ってくれて、しばらくはSkin to skin contact。


痛みもなく、ササッとでてきちゃったからあんまり感動もなく、かな?


と思ったけど、


おおー、この4キロくらいある子がさっきまでお腹の中にいたのねーー。


と思うと不思議な気分。
そして、やっぱり嬉しいものだったわ。


 そんな間も、先生達は私のお腹を縫ったり色々な処置を。


全てが終わってrecovery roomに戻ったのが5時過ぎかな?

 

そこから


「2時間はここで様子見ます。」


と言われ。


改めて赤ちゃん連れてきてもらい、Skin to skinをしながら、ダラダラと。。


痛みはほぼないけど、足の感覚もまだなくて。


30分ごとに赤ちゃんの心拍と体温を計りにきてくれるナース、私のお腹の状況をみにきて、強く押していくナース。


と、人が出たり入ったり。


なかなか足の痺れはとれなくて感覚が戻らなくって。。


足もち上げられるようにならないと、個室には移動できないというので、ちょっと足上げの運動したりしつつ、ひたすら待ち。


7:30頃に赤ちゃんは一旦Nurseryに引き上げる事に。


そして私も、


「もう移動できます。数分でお迎えがくるからね。」


と言われたものの、、、、


全然こないんですが!


数分、数分って言われて1時間たったよ。


8:40くらいにやっと移動用のベッドがきて。


点滴とかカテーテルとか足のマッサージの機械とか色々を移動ベッドに移して、、私もほぼ自立で乗り移る。


移動ベッドで個室に行く。

 

そこでまた個室のベッドに移動。


色んな機械移してから自立でベッド移動。


短時間で2度もベッド移動って!効率悪いー。これじゃ時間かかるはずだよ。


結局、個室に落ち着いたらもう9時になってた。


とりあえずナースがくれたフルーツとターキーサンド食べて一息。

しばらくしてから、赤ちゃん再登場。
でもとりあえず抱かずに、寝てるのをみてて。


私は明日からは歩く練習なんだろうなー、痛いのかなー、と思ってたら


10:20頃にナースがやって来て、


「パッドを変えるから立ち上がってみましょうか。」と。


何ー?もう立つの?


お腹は、、痛いものの、だいぶ酷めの筋肉痛くらい?なのでまあ大丈夫かな。無事立ち上がり、トイレに行ってパッド変えてもらい。


「ついでに廊下ちょっと歩いてみる?」


って。


えー、歩くのも今日からやるの?


と思ったけど、


まあ、これも意外と大丈夫でした。背中真っ直ぐにはできないけど、それは無理しないでいい、と言われたので。
背中丸めて老人のようにつかまりながらの廊下一往復。


その後はベッドにしばらく腰掛けて。


うん、思ったよりも痛くない。まあもちろん痛み止め入れてるおかげだけどねーー。


11時頃に、赤ちゃんNurseryに引き取って、とナースにお願いして。


「3時間ごとに赤ちゃん連れてこれるわよ。」


と言われたけど、、、、


うーん、今日はもういいかな。
夜中2時とかにまた起きるの辛い気がするし、母乳もでてないし。。


なので、次は朝7時頃に連れて来てもらうことに。


とりあえずゆっくり寝よう。


と思ったものの、なかなか寝れず。
結局2:30くらいに目が覚めちゃって、そこから2時間くらい友達とLINEしたり。


で眠気がきたのでまたウトウトーー。


でも5時頃にはナースが採血にやってきて起こされ。


そのあとはもう眠れなくて、また携帯いじってそのまま起きちゃった。
 
昼間にちょっとお昼寝しよー。


そう、いまのところ母乳は全くでないけど、、出るようになるのかなー?